ポケット心理学 〜明日使える心理学豆知識〜
ハ ウ リ ン グ 効 果
 ・ トップページ
 ・ 初めての方へ
 ・ バックナンバー
 ・ タイトル別トピック
 ・ メルマガランキング
 ・ 広告掲載依頼
 ・ 相互リンク
 ・ お問い合わせ
 ・ 掲示板
 ・ アンケート
メールマガジン発行中!
 
毎週月・水・金発行!
何かミスをしてしまうと、いつまでもクヨクヨしてしまい、

次の機会に同じ場面に出くわすと、また同じミスをしてしまう人がいます。

こういった人は、「次は絶対にミスをしないようにするぞ!」と考えた瞬間に、

無意識に前回のミスを思い出してしまっているのです。

このように、クヨクヨしてしまう人は以前の失敗が

更にマイナスの方向に強化されてしまいます。

これは「ハウリング効果」と呼ばれます。

※「過去の自分を反省しよう…」と思った瞬間に、ミスした記憶が呼び起こされ、

その記憶が行動を支配してしまうのです。

ちょっと位の失敗の記憶は忘れてしまった方が良いのです。


どうしても資格が欲しい方へ

カテゴリトップへ 次へ
Copyright © 2003〜2004 ポケット心理学