ポケット心理学 〜明日使える心理学豆知識〜

WWW を検索 サイト内検索
ま た 聞 き 
 ・ トップページ
 ・ 初めての方へ
 ・ バックナンバー
 ・ タイトル別トピック
 ・ メルマガランキング
 ・ 広告掲載依頼
 ・ 相互リンク
 ・ お問い合わせ
 ・ 掲示板
 ・ アンケート
メールマガジン発行中!
 
毎週月・水・金発行!
【たった7日間で美しい髪に変身!秘密のノウハウ大公開】

女子学生90名に、「色を見分ける実験」を行なうという事で、

実験者と一緒に個室に入り、実験を行ないます。

と、そこで急に実験者に電話が入り、「授業料が値上げになった」

という内容が伝えられます。(電話をかけた相手も同じ実験者です)

そしてその内容は、「実験中」の女子学生の耳にもわざと入るよう

に設定しています。

電話は「授業料が値下げになった」「男子学生は予備将校に参加するべきだ」

という他の2通りの内容でも行います。

この対照実験として、3つの内容を女子学生に直接伝える方法も行ないます。

後日賛成・反対のアンケート調査を行ないました。

その結果、「授業料が値下げ」の問題に関して最も2つの実験の差が

見られました。【ブロック 1965】

この事から、自分の身におこることで、受け入れる事が容易な内容では、

「また聞き」することによる影響が大きくなる事が考えられます。

※直接人から話を聞くより、間接的に話を聞くほうが抵抗感がなく、
その内容を受け入れてしまいます。


カテゴリトップへ 前へ 次へ
Copyright © 2003〜2004 ポケット心理学