ポケット心理学 〜明日使える心理学豆知識〜

WWW を検索 サイト内検索
プ ラ イ ミ ン グ 記 憶 
 ・ トップページ
 ・ 初めての方へ
 ・ バックナンバー
 ・ タイトル別トピック
 ・ メルマガランキング
 ・ 広告掲載依頼
 ・ 相互リンク
 ・ お問い合わせ
 ・ 掲示板
 ・ アンケート
メールマガジン発行中!
 
毎週月・水・金発行!
【■外資系企業へ転職した方の強い味方-U.S.CPA資格-を取ろう!】

記憶には短期記憶と長期記憶があるという事は以前

お伝えしたことがあると思いますが、実は記憶の「仕方」

には他にもいくつかの種類があります。

その一つが今回のプライミング記憶です。

例えば『き○く』という様に、一文字を隠した場合、

あなたが選んだ文字はおそらく「お」となるのでは

ないでしょうか?

これはプライミング記憶によって、この内容の前半の

「記憶」という単語が無意識に、次の刺激(き○く)

に影響を与えているからです。

このようにプライミング記憶では、「お」という文字を

一瞬で思い浮かべる事ができる一方、「か」を入れて

「きかく(企画)」としたり、「きらく(気楽)」と

する事が困難になってしまいます。

※プライミング記憶は、素早い判断ができる一方で、思い込みも発生させます。


カテゴリトップへ 前へ 次へ
Copyright © 2003〜2004 ポケット心理学