ポケット心理学 〜明日使える心理学豆知識〜

WWW を検索 サイト内検索
だ め な 人 を 好 き に な る 心 理
 ・ トップページ
 ・ 初めての方へ
 ・ バックナンバー
 ・ タイトル別トピック
 ・ メルマガランキング
 ・ 広告掲載依頼
 ・ 相互リンク
 ・ お問い合わせ
 ・ 掲示板
 ・ アンケート
メールマガジン発行中!
 
毎週月・水・金発行!
ある大学で、問題を解くと、いくらかお金がもらえるという

実験が行なわれました。

この時、実験者はわざと問題を解く被験者に無愛想で感じの悪い

態度で接しました。

実験終了後、家に帰ろうとする被験者を捕まえて、この実験者から

「実験資金が底をついてしまい、今日さし上げたお金を

どうか返して欲しい」お願いされます。

その結果、お金を返した被験者は、お金を返さなかった被験者よりも、

この(感じの悪かった)被験者に対して、好意をもつ傾向が

見られました。【ジェッカー 1969】

この事から、被験者がお金を返した相手は、実験中「感じの悪い」

相手だったにも関わらず、「自分がお金を返してもいいと思った人

だから、この人は私にとって良い人だ」と、認知のすりかえ

(認知的不協和)がはたらいたものと考えられます。


※付き合っている彼(彼女)が、普通に考えればどうしようもないダメ
人間なのに、なぜか好きでたまらないという人がいます。その好きとい
う感情が、あなたが彼(彼女)に対して焼いている世話の程度と比例し
ているかな?と思ったら、本当に相手を好きかどうかを冷静に考えてみ
てみる必要がありますね。


カテゴリトップへ 前へ 次へ
Copyright © 2003〜2004 ポケット心理学