ポケット心理学 〜明日使える心理学豆知識〜

WWW を検索 サイト内検索
ブ ラ ン ド 品 を 好 む の は
 ・ トップページ
 ・ 初めての方へ
 ・ バックナンバー
 ・ タイトル別トピック
 ・ メルマガランキング
 ・ 広告掲載依頼
 ・ 相互リンク
 ・ お問い合わせ
 ・ 掲示板
 ・ アンケート
メールマガジン発行中!
 
毎週月・水・金発行!
地方出身で、一代で財を築き上げた社長さんの中には、

派手なスーツを着たり、高級外車にのったりと、

自分の身の回りをブランドもので固める人

が少なくありません。


このようにブランドを好む社長は、下積み時代にお金が無く、

人並みならぬ苦労をし、その時持ったコンプレックスを、

お金を使う事で、埋め合わせようとする

「補償」の心理がはたらいています。


※女性でも異常にブランド品に執着する人がいますが、その心の奥では、
今の自分に自信が無くて、そんなコンプレックスを少しでも埋め合わ
せようとしているのかもしれません…


カテゴリトップへ 前へ 次へ
Copyright © 2003〜2004 ポケット心理学