ポケット心理学 〜明日使える心理学豆知識〜

WWW を検索 サイト内検索
尽 く し て い る の に …
 ・ トップページ
 ・ 初めての方へ
 ・ バックナンバー
 ・ タイトル別トピック
 ・ メルマガランキング
 ・ 広告掲載依頼
 ・ 相互リンク
 ・ お問い合わせ
 ・ 掲示板
 ・ アンケート
メールマガジン発行中!
 
毎週月・水・金発行!
大好きな彼氏に尽くせば尽くすほど、だんだん煙たがられる。


子供のためを思って、身の回りの世話を何でもやっていたのに、

反抗的な態度をとられてしまう。


こんな状態に陥った時、必死に世話を焼いていた人物は、

「私がこんなに頑張ってるのに何で分かってくれないの?」

と思い、怒りさえ感じてしまう事もあります。


実はこのように感じてしまうとき、

心の奥では「相手をコントロールしたい」

という心理がはたらいているのです。


彼の為に。


子供の為に。


そう思っていたお世話が、結果的には相手の自由を奪い、

息苦しさを感じさせていた…のかもしれません。


※このように、尽くして束縛してしまうタイプの人は、失う事を極端に
恐れる寂しがりやでもあるんです。


カテゴリトップへ 前へ 次へ
Copyright © 2003〜2004 ポケット心理学