ポケット心理学 〜明日使える心理学豆知識〜

WWW を検索 サイト内検索
ク レ ー ム 処 理
 ・ トップページ
 ・ 初めての方へ
 ・ バックナンバー
 ・ タイトル別トピック
 ・ メルマガランキング
 ・ 広告掲載依頼
 ・ 相互リンク
 ・ お問い合わせ
 ・ 掲示板
 ・ アンケート
メールマガジン発行中!
 
毎週月・水・金発行!
ほんの些細な事で、彼女とケンカ。こちらにも言い分はあるのだけれ
ど、一言返すと10倍になって返ってきます。


こんな時、男性のあなたならどのようにして、この修羅場をくぐりぬ
けますか?


A:とにかく自分の正しいことを根気強く説得する。

B:ぐっと我慢して彼女の言うことにひとまず謝る。

C:無視する。


一般的に、女性は理屈よりも、その時の感情で行動を起こします。

ですから、ケンカの時にはあなたに対する怒りの感情だけであなたに
対して心にもない事を言ってしまい、後になって「あの時は言い過ぎ
たかな」と思うことがよくあります。


ということで、


Aを選んだあなたは、女性の感情を逆なでする事になり、余計話がエ
スカレートしてしまう可能性があります。


Cを選んだあなたは、論外です(^ ^;)

女性の存在を無視する事は決してやってはいけません。

なぜなら、女性がケンカをふっかけてくるもう一つの理由は、「あな
たに自分の事を見てもらいたい」からなのです。


ということで、3つの中で一番ベストな選択はBになります。


彼女が怒っているときには、その感情を押さえつけることなく、その
まま怒らせてあげればよいのです。

ある程度、言いたい事を吐き出すと、急におとなしくなって、自分が
言いすぎた事に反省しだします。

この時には、もう彼女の心の中では「私の言い分を分かってもらえた」
「彼は私の事を見ていてくれる」という満足感が得られています。

もし、あなたに何か言い分があるとすれば、「実はその事は○○とい
う理由だったんだ」とその時はじめて説明するとよいでしょう。


今回のパターンがあてはまる場合、男性は女性の事を「うっとしいな〜」
なんて思わないでください。


彼女があなたに怒ってくるのは、あなたが好きで好きでたまらないとい
う気持ちの裏返しです。


ケンカは恋愛の大事なコミュニケーションです。


男性は広い心で女性を受け止めてあげてくださいね。


※ちなみに、女性をお客さん、男性を店員と置き換えると、クレーム処理に対して、
全く同じように応用することができますよ!


カテゴリトップへ 前へ
Copyright © 2003〜2004 ポケット心理学