« 筆跡から分かる性格 | メイン | 錯誤行為 »

条件反射

ロシアの科学者パブロフがおこなった実験です。


犬に毎日ベルの音を聞かせた後に、

エサを与えるということを繰り返しました。


すると、そのうちに犬はエサがなくても

ベルの音を聞いただけでヨダレをたらすようになったんです。


これは「条件反射」と呼ばれています。


スポーツで複雑な動きを身に付けるために、

何度も同じ動作を繰り返しますよね。


この反復動作で身に付く動きがまさに条件反射なんです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pokemaga.s31.xrea.com/x/mt-tb.cgi/4

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)