ポケット心理学 〜明日使える心理学豆知識〜

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取引先との打ち合わせでは、

喫茶店や事務所の応接室を利用する事が普通です。


しかし、利用する場所次第で、相手を信用させることも可能です。


例えば、高級ホテルのロビーで打ち合わせを行なうとき、

もしあなたがいつもより穏やかな口調で会話をするだけで、

取引先はあなたに対して、

落ち着いた紳士的な人であると勝手な印象を抱くはずです。


これは、権威あるものを利用する事で、まるで自分が

本当に権威のある人間だと思われてしまう「後光効果」によるものです。


上の例でいえば、高級ホテルという、

一流の重々しい 雰囲気の場所にいるだけで、

自分自身も社会的地位の高い立派な人間であるとの

印象を相手に植え付けることができるというわけです。

●今日のポイント

・人はまず、中身よりも見かけで判断される。

・高級感のある場所を利用するだけで、社会的地位の高い人間だと思われやすい。


※短期間で相手に信用してもらうためには、中身よりもまずは雰囲気という事ですね。


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