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取引先との打ち合わせでは、
喫茶店や事務所の応接室を利用する事が普通です。
しかし、利用する場所次第で、相手を信用させることも可能です。
例えば、高級ホテルのロビーで打ち合わせを行なうとき、
もしあなたがいつもより穏やかな口調で会話をするだけで、
取引先はあなたに対して、
落ち着いた紳士的な人であると勝手な印象を抱くはずです。
これは、権威あるものを利用する事で、まるで自分が
本当に権威のある人間だと思われてしまう「後光効果」によるものです。
上の例でいえば、高級ホテルという、
一流の重々しい 雰囲気の場所にいるだけで、
自分自身も社会的地位の高い立派な人間であるとの
印象を相手に植え付けることができるというわけです。
●今日のポイント
・人はまず、中身よりも見かけで判断される。
・高級感のある場所を利用するだけで、社会的地位の高い人間だと思われやすい。
※短期間で相手に信用してもらうためには、中身よりもまずは雰囲気という事ですね。
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