ポケット心理学 〜明日使える心理学豆知識〜

WWW を検索 サイト内検索
催 眠 は 怪 し い ? 中 編
 ・ トップページ
 ・ 初めての方へ
 ・ バックナンバー
 ・ タイトル別トピック
 ・ メルマガランキング
 ・ 広告掲載依頼
 ・ 相互リンク
 ・ お問い合わせ
 ・ 掲示板
 ・ アンケート
メールマガジン発行中!
 
毎週月・水・金発行!
「あなたはだんだん眠くなる〜」という、古典催眠の壁を打ち破
った人物、それが、ミルトン・エリクソン(1901〜1980)です。


エリクソンは、生まれつき体が麻痺し、歩く事すら困難な状況で
した。


しかし、赤ちゃんがハイハイから、立ち上がるまでの成長を観察
して、真似する事によって、その障害を克服していきました。


そして、障害を克服する過程で、天才的な人間観察力を開花させ
たと言われています。


さて、エリクソンの発明した催眠誘導のスゴイところは、相手を
それまでの催眠の常識では考えられないほど、素早くトランス状
態に誘導してしまうという点です。


たとえ催眠に表面上は拒絶反応を示しているクライアントさえも、
逆にその拒絶反応を利用して、あっというまにトランス状態に誘
導してしまうという離れ業でした。


しかし、そのエリクソンの催眠誘導法にも大きな問題が存在した
のです。


それは、

「天才的な方法のために、真似する事が難しい」

ということでした(^^;)


ところがその問題は、J・グリンダーとR・バンドラーという二人
の人物のおかげで解決へと向かいました。


彼らは、天才的なエリクソンの催眠誘導テクニックにパターンを
見つけ、誰もが使えるテクニックとして体系化したのでした。


そして、その誘導方は、ビジネスやコミュニケーションへの活用
で大注目されているNLP(神経言語プログラミング)へと発展し
ていったのです。


※ちなみに、エリクソン催眠法を長年研究・実践され、これまでのど
 の催眠誘導法よりも短い時間で、相手をトランスに導く「ナノ催眠
」という方法を開発した杉伸二先生の発行されているメルマガがあ
りますので、もっと深く知りたい方は、そちらをご参考下さい。
http://www.mag2.com/m/0000113412.htm


カテゴリトップへ 前へ 次へ
Copyright © 2003〜2004 ポケット心理学